音@北千住

特濃煮干し塩そば 830円 ★★☆ 金曜の晩8時半は混雑してると思いきや、食券買ってるうちに外待ちゼロになった。ラッキー 堅めの細麺はベリーグッド。 スープも煮干し感満載なのに濃すぎず飲み干してしまいました (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★…

渦雷@辻堂

塩RAMEN 味玉 950円 ★☆☆ 先週、麺師匠と来る予定が仕事でダメになり、気になって仕方ないのでショッピングモールに行くチャンスを利用して訪問。ちょうど12時位に着いたのですがすぐ入れてラッキー(食事後に店から出たら長蛇の列だった)。 券売機の前でどれ…

古潭@ホワイティ梅田

古潭ラーメン 620円 ☆☆☆ 学生時代の友人と呑んだ帰りに学生時代の味が懐かしくなって思わず店に入ってしまいましたが、あれれ?こんな味でしたっけ? (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

希望新風@伊丹

とんこつ新風(魚節新味) 780円 ☆☆☆ ひとくち目で感じた水っぽさに始まり、魚節という名前そのまんまの削り節粉がスープに調和することなく口の中でざらつき、さらにどこから来るのか酸味に最後まで付きまとわれるという、久しぶりにがっかりラーメンだった。…

小川@厚木

半ちゃーしゅーラーメン 880円★☆☆ ちゃーしゅう3枚は、バラとロースから好きな枚数を選択できるとのことで、バラ2、ロース1で注文。バラは脂の甘味が秀逸。ロースはロースで旨かった。 麺とスープはそれなりに旨かったが、やはりここはちゃーしゅーです。 …

ココロ@大船

あっさりつけめん 850 ★☆☆ 残業終わって帰宅路に急に麺恋しくなり急遽検索。 大船で人気のつけ麺とのことで入店。営業時間知らずに入ったら22時ギリギリだった。食券買ってるときに入ってきた次のお客さんは「今日はもう終わりです」って言われてたし。 細め…

天下一品@塚口

こってりラーメン 760円(餃子340円、ビール500円) ★☆☆ 予定外に関西に戻ってきたのですが、晩御飯に困ってここへ。 ここは説明不要ですね。近所の天一の中ではここが一番好き。 (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいし…

塩元帥@武庫之荘

塩つけ麺 820円 ★☆☆ 幾度となく来た塩元帥で初のつけ麺。 つけ汁がさらっとしていて好感。(塩だとどこでもそうか?) (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

しぇからしか@宝塚

ラーメン 650円 ★★☆ いつものしぇからしか、いつもの旨さ、安定感。 いつもありがとうございます。 (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

麺やマルショウ@尼崎

台湾まぜそば 780円 ★★☆ 久々にお気に入りのマルショウへ。 これまたいつもの台湾まぜそば。いつも通りの大満足。 (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

ぶたのほし@尼崎

とんこつラーメン 750円 ★★☆ オープン以来行ってみたいと思っていたお店に初ホー。 待っている時間に漂う豚骨感に高まる期待。 1時間待った甲斐あって納得の一杯でした。 こってりの豚骨って久しぶりかも。豚骨なのに太麺ってのも気に入った。薄めのチャーシ…

と市@橿原

味玉つけめん 850円 ★★☆ ラの道以来、5年ぶりの訪問。ここのところ手を出してなかったつけ麺を注文。細めの麺に辛子がいいアクセントになってます。チャーシューもホロホロ感満載でGood。肝心のつけ汁も魚介系の香ただよういいお味です。 なかなか来るチャン…

うしおととり@太田

醤油らーめん 740円 ★★☆ 昨年初ホーで是非とも再ホーしたいと思っていたお店へ。 醤油の香り良く、それでいてからすぎないのも良い。最近の某厚木地方のお店と違って麺も良い。 また別の味も試したいと思うお店です。 前回は11時台だったので過ぎに入れたの…

もんつきかかか

味噌ラーメン 780円 ★★☆ 以前からジョギングで通るたびにいつかは訪れてみたいと思っていたお店。 ついに初訪問。 どでかい2枚のチャーシューと大量のもやし。 チャーシューもいい味、もやしも麺との相性抜群。 味噌の味は濃すぎず薄くもなく、さすが旭川仕…

本丸亭

本丸塩ラーメン 850円 味玉(JAF会員無料サービス)★★☆ またもや厚木で昼ご飯。前回とは違う麺屋を探したところ、なんとすぐ近くにもう一つ人気店があるではないか。今回はここに決まり。 で、、、昔ながらの優しい塩、気に入った!JAF会員で無料サービスして…

麺や食堂

味玉しおそば 850円 ★☆☆ 厚木で昼食だったのでネットで調べてここへ決めた。 そんなに長居はできないので行列が心配だったが平日だったこともあり11:25到着、待ちなし入店。店の中の雰囲気が超80年代。BGMも超懐メロ。テレビ超古い小型ブラウン管に野球ゲー…

81番

旨塩750 替え玉130 ★☆☆ スープは貝香るうまい塩。ちょい濃い目も合格点。麺は中太縮れと細麺からチョイス可だったので中太をチョイス。食感グッドも何かフツー。替え玉は細麺限定、これまたフツー。 スープがいい感じだっただけに、麺の改善に期待。

麺屋巧

巧ラーメン コク旨醤油 680円 ★☆☆ 宴会帰りにふらっと立ち寄る。 いつも通りの魚介系醤油が酔っ払いにちょうどいい。

吉村家

ラーメン中盛 810円 (堅め、油少な目) ★☆☆ 薄味だが香ばしいチャーシュー、太目の卵麺、味しっかり濃いめ、次は薄味を楽しみたい

必死のパッチ製麺所

飛魚味玉そば 880円 ★★☆ 2018年の最初の一杯をどこにしようか悩んでここへ。 昨年初めて訪問してぜひまた食べたいと思っていた飛魚だし。 これ好きやわ。 チャーシューもとろとろ、玉ねぎしゃきしゃきの食感も楽しい。

しぇからしか

ラーメン 650円 ★★☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

麺屋巧

巧ラーメン 680円 ★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

うしおととり

醤油ラーメン 750円 ★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

一蘭@宝塚

ラーメン 780円、替玉190円 ★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

壱麺

豚骨トリュフヌードル 780円 ★★☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

塩元帥@武庫之荘

★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

必死のパッチ製麺所

★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

一蘭@宝塚

ラーメン 790円、替玉190円 ★☆☆ (凡例)★★★ いやー参りました。最高。惚れた。★★☆ 抜群!再訪したい★☆☆ おいしい☆☆☆ うーん TT

日の出らーめん

剛つけ麺780 ☆☆☆ 大船出張前泊の飲み会帰りに深夜営業してるラーメン店へ。 某サイト3.43の高評価&連れ立っていた同僚の推薦もあり入店。 カウンター1列だけのこじんまりした店内でしたが深夜12時にもかかわらず 5分ほど外待ち発生。期待できるやん、とここ…

しぇからしか

ラーメン 650、替玉100 ★★☆ 久しぶりのしぇからしか。いつも通りのザ・豚骨。ありがとうございました。 今回初めてバリかたをお願いしてみました。これはこれでおいしかったですが、自分としてはいつもの固めで次回からもお願いすると思います。 (凡例)★★★ …